« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

おたふくマン参上!

おたふくマン参上!
まさくん保育園で流行っているおやふく風邪をしっかりいただいてきましたー。
もらえるものはもらっとこみたいな笑
熱も38度5分!顔はパンパン!ここぞとばかりにすべて抱っこで行動しているおたふくマンです。
まぁ写真の通り元気があるので一安心。
りゅうくんを隔離しようと思ったら小児科の先生にもう手遅れですと言われましたsweat02
ママは予防接種しているけど、おたふく未経験。ママにもうつる可能性大だそうです。。。
パパもあやしいし家族みんなでなりそうな予感!?
はァ~

りゅうくんは早いうちにやっといた方がいいけどこの夏たいへんそうです涙
おたふくマン参上!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ガンダム&トーマスランド

パパが突然「ガンダム見に行くぞ」と言い出しその夜中にいざ東京へ笑
お台場に等身大のガンダムがあるみたいで。。。
まさくんに見せてやりたいと言ってたけどまさくんガンダム知らないしねぇ。パパの誕生日ということもあり行くことにしましたrvcar
約4時間で東京に到着!
まずはレインボーブリッジ!
まさくんは鉄橋だぁと大はしゃぎでした。

ガンダム&トーマスランド
次にTOKYOタワーが見えてきました。ママははしゃいでたけどまさくんは何がいいのかわからない様子。

ガンダム&トーマスランド
そしてそしてガンダム到着!!
曇っていた空も快晴にsun
大きいけどなんだかママには良さがいまいちわからず笑

ガンダム&トーマスランド
ガンダムを見てすぐに東京脱出笑
そのあしで富士急ハイランドにあるトーマスランドに行ってきました。
このトーマスランドにママは感動lovely
ミクロなディズニーランドみたい笑
すごいかわいかったですぅ。子供に夢を与える感じ。
またいきたいなぁ。でもほんとは絶叫にのりたかったなぁー笑
早くまさくん乗れるようにならんかなぁ。

ガンダム&トーマスランド
帰りの車は疲れきって休憩しまくりでものすごい時間かかりました。
でも涼しかったしりゅうくんの初旅行にもなりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

犬とお昼寝

犬とお昼寝
いとこの家に遊びに行ってきました。
お兄ちゃんは保育園なのでりゅうくんを連れて。
まさくんは犬アレルギーひどいからりゅうくんはどうかなぁと心配しながら行ったら
触れてもなめられてもなんともありませんでした!
よかったーhappy02
むしろ犬をばしばしたたいてました。。。笑
といことで一緒にお昼寝♥
きもちよさそーに二人?!でごろごろしてました。

犬のベティちゃん♥初登場!

犬とお昼寝

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ばあちゃんちへ

ばあちゃんちへ
ばあちゃんちに泊まりに行ってたのと、携帯の充電器をなくしてしまったために少しあいてしまいました。
連休にパパの実家へ行ってきました。でも夏休み最初の連休のためか大渋滞!
20キロ近くの渋滞でいくだけで疲れてしまいましたcrying
でもまさくんが楽しみにしてたしとがんばりました。
ばあちゃんちにつくなり超ハイテンションなまさくん。
次の日は地下鉄に乗っておでかけ。
ゲームセンターで遊びまくりで楽しそうでしたぁ。
そしてそして帰りも渋滞。。。
ママは疲れて眠くてやばくなったのでサービスエリアでひと休憩。
やっぱり運転はパパがいないとねー。
お仕事がんばり中だから仕方ない!!
まさくんとおしゃべりしながら帰りました。
夏休みはどこもこんでるなぁ。
運転には気をつけましょうrvcar

| | コメント (2) | トラックバック (0)

りんご飴♥

りんご飴♥
昨日豊川進雄神社の花火大会にいってきました。まぁ
マニアックなやつですが。
りゅうくんははじめての花火の音に驚愕反射でまくり
でびくびくしてましたf^_^;)
小さな花火大会だからこそほんとに目の前で見えるの
で大人でも心臓ドキっとするような音でした。
夏がやってきましたねぇー笑
お祭りの屋台といったら私はりんご飴が定番♥
でっかいの2つ買っておいしくいただきました(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝返り大成功!

今日はぐずついた天気です(ーー;)
今りゅうくんと実家の喫茶店でモーニング中。
味付け卵が自慢です。あとシチューにパンをつけて食べるのが好きですheart

寝返り大成功!
りゅうくんはこんな感じでテーブルクロスと格闘してますrock
寝返り大成功!
そしてそしてメインのお話し!!
ついにりゅうくん寝返り大成功!
振り向くと自慢げに首をあげてました笑
一度成功すると何度も何度もcoldsweats01思わずごろ寝マット買いに走りましたdash
寝返ってはしんどくなって泣いてますsweat02もう目がはなせないなぁー。
でもうれしい出来事でした★
寝返り大成功!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4ヶ月検診&ラグーナ

昨日はりゅうくんの4ヶ月検診の日でしたchick

昨日はパパもお休みだったのでまさくんも保育園をお休みし、みんなで4ヶ月検診へ笑

同じ病院で同じ日に生まれた赤ちゃんに久しぶりの対面heart

みんなおんなじようなハゲ具合でかわいかったですdelicious

生まれたときに心雑音があると言われてドキドキだったりゅうくん。

でも今回の検診では特に問題ないとのことで一安心upup

っていうか小児科の先生あ私の職場の先生でついこの前りゅうくんをみてもらったばっかり笑まぁそんなこともありですよね。

検診が終わった後ラグナシアのプールに行こうということになり、直行cardash

でもすでに4時・・・。ちょっとプール入ってあとは遊園地でってことで行ったら、遊園地自体が5時まででした・・・。ということでラグナシアはあきらめラグーナ蒲郡にいくことにしました。「ラグーナ蒲郡」

http://www.laguna-gamagori.co.jp/index.html

うちからすぐ近くのラグーナはゆらりん家は常連さんnote

アウトレットとかおいしいものが売ってます。まさくんは毎回恒例のトーマスへ

Rauna3

ひとりで運転できるようになりました。いいのかな?でもすごい上手笑

でもこれ200円もするんです。普通100円ですよね~downdown

そのあとお菓子勝って外で海とい船を見ながら休憩ship

Rauna2

りゅうくんもこんな感じで海を堪能

Rauna1

ちょっと海風はべたべたしてたけど気持ち良かったです。

今度はプールにこようねsign03

| | コメント (0) | トラックバック (1)

広告遊び

広告遊び
おはようございます〓
朝広告見てたら突然横から手がのびてきてりゅうくんに広告とられました。。。
そして広告を手に入れたりゅうくんはグチャグチャとねじねじと興味深々で遊ん
でいました。
まさくんのときはこの頃からいろんなおもちゃであそばしてたけど、りゅうくん
はお兄ちゃんがいるのもあってかあんまりおもちゃを与えてないような気がしま
す。でもこうやって広告をぐちゃぐちゃーってすると結構大きな音がでてとても
楽しそう!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ちょっと一息

今日はめちゃくちゃ暑かった~sunsunsun

痛いくらいでしたね。保育園の送り迎えに日焼け止めを塗っていかなかったことを後悔しました・・・crying

まぁもとから黒いんで日よけしても白いわけではないんですけど笑

こんな暑い日には喫茶店sign02なんて。

今日はいつもまさくんとりゅうくんのことばかりなので母が趣味の延長ではじめた喫茶店紹介しちゃおうかなぁと思います。

その名も「ゆらり」っていう喫茶店なんですが、母は10年くらいかけてコーヒーカップやらを集め念願の喫茶店をオープンしました。

Yurari1

こんな感じでカップとか並べられてて、お客様に気に入ってくれそうなカップをお出ししてるんです。だからみんなひとりひとり違うカップなんです。

中の雰囲気はこんな感じ。

Yurari2 Yurari3

トイレのドアまでこんなかわいいデザインですheart

Yurari5

保育園から帰ってお客様がみんな帰ると、ママとまさくんとりゅうくんは涼しいお店へ笑

ママはアイスティー、まさくんはりんごジュースと手作りクッキーをいだたいております。

Yurari4

また機会があればこのブログを見た方は是非「ゆらり」にきて夏の暑さを忘れくつろぎにきてくださいcafe

http://homepage2.nifty.com/yuraricafe/index.html

今日はお店の紹介しちゃった~♪笑

| | コメント (1) | トラックバック (0)

いろいろ~

今日はいい天気でしたねsun

今日はまさくん、2回目のプールに行ってきました。

どうなることかと心配でしたが、泣いたのは入るときだけsign03

前回は意地でもかぶらなかった帽子もちゃんとかぶり、ママに笑顔で手を振る余裕さえ・・・。顔も半分くらいつけ、泳ぐポーズ!!うちの子すごすぎる笑

がんばったまさくんrock

そしてプール終わってひとこと「今度いつこれる?明日プールある?」

だってぇ。行く気まんまん笑

よかったよかったheartこれで体験じゃなくて正式に申し込もうかな。

ところで昨日の話なんですが、昨日はいろんなことがありました。

まず午前中は初めての歯医者。案の定泣きまくりで終わりましたcoldsweats01

そのあとじいじと電車に乗って新幹線を見に行きました。

Photo1

そして夜はママの職場のカップルのサプライズウェディングパーティーcarouselponyheart!!

二人には秘密で準備を行っていました。まぁ私はなんもしてないですけど、同僚の人とかで準備してくれました。手作りとは思えないほど感動的なパーティーになり、なんていい職場の人なんだろうとそんなところにも感動。そんなところだから育児休暇終わってちゃんと仕事に戻ろうって思えるんだろうなぁ。

Photo2

私はビデオばっかりとってあんまり写真とれなかったけど、ほんと楽しかった~。最近友達の結婚式が多く、私は結婚式をまだあげていないのでちょっとあげてみたいなぁと思ってしまいました。もう子ども二人いるけど笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラブシーン!?

まさくんは弟のりゅうくんがかわいくてheart04仕方ないみたいchick

でもそのかわいがり方がわからないらしく、ちょっとたたいちゃったり、いじめちゃったり。

ママへのやきもちもあるんだけど。。。

でもまさくんはりゅうくんにチュウをするのが大好きkissmark

いつもは上に乗ったり、りゅうくんの近くを飛び回るのは危険だから、注意するんだけど少し目を離したすきにこんなことになってました・・・

036

ちょっと見てはいけないものをみてしまったような・・・happy02

がまんの限界で襲ってしまいましたconfident

まさくんはひとこと「うひひ~あ~かわいい」って笑

先が思いやられます・・・。

話は変わるんですが、今日ママは免許の更新に行ってきました。忘れていたのですぐに行かなければ行くチャンスがなくなると今日りゅうくんを託児所にあずけ行ってきました。

母にいつも見てもらうんですが、今日はちょっと仕事で見れなかったので、まさくんのときからお世話になっている近くの託児所へ。

りゅうくんにとってははじめての託児所。ママも連れて行こうか悩んだけど、違反講習者なものでdowndown時間がかかるのでお願いすることにしました。

もう慣れたところなので安心してあずけることができたけど、やっぱりなんだか寂しい感じcrying

一応授乳室とかあったけど、他のママは免許の更新とかどうしてるんかなぁ。これくらいであずけるなんて甘えてるかしらん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイパーレスキュー隊登場!

今日は主人のばあちゃんちに行ってきましたrvcardash

パパがお休みなのでまさくんもまたお休みbleah

みんなで買い物に行って戻ってくると、なんと大事件sign03

家の前にハイパーレスキューがぁぁぁsign02

040

それも計5台!!

どういうこと~!って感じでしたがまさくんはテンションアップupup

なにやらばあちゃんちの隣のマンションの写真を撮っている様子。

隊員も笑顔なので何かあったわけではなさそうですが。さすがにみんな注目してました。

そんな中でママはしめしめと記念撮影

まさくんも一緒にとりたかったのですがまさくんに

「怒られるよ~」と言われてしました・・・sweat02すいませ~んcoldsweats01

まさくんとの写真はあきらめ隠し撮りしました笑

でも隊員さんは窓を開けてまさくんに「こんにちは!」と笑顔で声をかけてくれました。

まさくんが「頑張って~」と声をかけると「ありがとう、ぼくも頑張って!」と。

何気ない会話ですが、憧れの隊員とお話しできてよかったね~heart

サイレンでも鳴らしてくれればなお感動だけど、それは無理ですよね~。

でもやっぱり近くで見ると迫力あってかっこよかったですぅlovely

| | コメント (1) | トラックバック (0)

首が曲がってる??

最近気づいたことなんですが、りゅうくんいつも見るのは左ばっかりsign02

よく向き癖とかあるって聞いたけど、まさくんのときはそんなことがなかったのでりゅうくんも特に気にしてなかったら、最近親に言われてやっぱり~downって感じでした。

なんとなくは気づいていたけどたいしたことないかなぁって思ってたらどんどんひどくなって今は右を全然向かなくなってきましたcoldsweats02右に向けてもすぐ戻っちゃうんです。

030

原因を考えたらまさくんとの違いはミルクじゃなくてオッパイだと言う事・・・。

いつも寝るときは添い寝しておっぱいをあえるんですが、お兄ちゃんに踏まれてはいけないといつも私の右側にりゅうくんを左側にまさくんを寝かせてます。おっぱいあげながら寝ちゃうことがほとんどで、そんなときりゅうくんの首は思いっきりを向いたままsign03

そのまま爆睡sweat02そりゃやわらかい首の骨だもの左向きにかたまっちゃうよね~downdown

作業療法士をしている私は子どもの骨のことや発達のことしっかり勉強したはず・・・

他の子のことは客観的に見れてもなかなか自分の子となると心配で仕方ないんです笑

さっそく病院へ笑笑(鼻が出て咳もしていたのでついでに・・・)

患者さまやその家族には大丈夫ですよ!と安心させたりしていたのに、自分の子どもとなるとやっぱり違うんですよねcoldsweats01

左から呼ぶときは笑顔で反応してこっちを見るのに、右からじゃあ笑顔になってもこっちを見ない・・・もしかして目が悪いんじゃsign02

とかいろいろ考えてしまいました。でも結局やっぱり寝方とかで向きぐせあついちゃったとのことで・・・先生に相談するまでもなく、職場のナースたちにあっさり言われ、そうですよね~って感じでした笑

032

でも医療者の発言ってとっても大事だと改めて感じました。

いろいろ悩んでいるお母さんはいっぱいいっぱいいる中で、一言やさしい言葉をかけてあげるだけで、大きな不安を少しでも小さくできると思ったからです。

また仕事に戻ったら、こういう子育ての経験はかな~り役に立ちそうですscissorsupup

| | コメント (4) | トラックバック (1)

初プール!

初プール!
今日はまさくんの初スイミングスクールの日〓どうなることかと家族みんなで心
配していました。

当日すでに車の中から「プールいかない」って。これははいることすら出来ない
かなぁと思いました〓
今日はまず見学だからと嘘をつきいざ更衣室へ...
「いやぁー」とやっぱり泣き叫びだしました。ママが説得していると先生がきて
「つれてっちゃっていいですか?」と無理矢理服を脱がし強制的にプールへ笑
先生は慣れたもんです〓
プール中は帽子をかぶることもこばみ先生に抱きついて離れない我が息子。まぁ
もうひとりそんな子がいたけど目立ってました笑
途中ボール遊びとか興味のあるものは軽く参加。ママを思い出しまた大泣きの繰
り返しでした。
でも最後の方は先生といっしょだけどぷかーと浮いてみたりワニ歩きしてみたり
と少し楽しんでる様子。
もぐれるようになるなんていつのことやら。
今月はママとの根くらべだなぁー


ちなみに写真はりゅうくんです。
まさくんのゴーグルつけてみました。この写真久々に涙がでる程うけてしまいま
した。母と何度も見て大爆笑!!
りゅうくんは泣くこともなくきょとーんとしてましたが〓
顔が真四角!!〓

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ゲーマー遺伝子

heart01真剣にDSをやるまさくんcoldsweats01

028

パパもママもゲームが大好きで二人でゲームを夜中までやったもんです・・・。

私は小さいころからほんとゲームが好きで、自分で言うのもなんですが結構うまいです笑

まぁパパにはかなわないことが多いですけどdown

そんな二人から生まれたまさくんですからやっぱりゲーム好きでしたsign02

これはマリオカート中。まだうまく操作できずぐるぐるまわってたりしますが、最近だんだん上手になってきました。でも上手になってくるにつれ、ゲームをやる時間が長くなってきてしまったので、これからちょっと注意しないとなぁ。時間とかわかればいいんですが、まだわからないのであと一周したらおわりね。とか区切るようにしています。

ママとパパは子ども二人が寝たらゲーム開始です笑

あんまり見せないようにしないとなぁと思って。

でもいつか真剣にゲームで勝負できるようになるのが楽しみです笑happy01heart01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

体調が悪いサイン

昨日保育園から帰ってくると「ママ~ハイチュウ食べたい」

またいつものお菓子の請求かぁと思っていたけど、ひたすらハイチュウばかり食べているまさくん。なんかおかしいなと思い「のど痛いの?」

と聞くとやっぱりのどが痛いみたいでしたwobbly

そのうちこほんこほんと咳をするようになり「もう寝る~」

とお布団へchickdash

こりゃあ夜熱がでるかなぁっと思ったけど早めに寝たのがよかったのか次の日は保育園に行けそう。

でもまさくん調子が悪いときはいつも右目が一重なのに二重になるのがサインsign03

見事両目二重になりあらかわいい笑

026

でも調子悪い証拠なんです・・・。

うちの子は二人ともソース顔だなぁ~笑

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »