« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

最近のりゅうくん@5ヶ月

もうすぐ6ヶ月になるりゅうくん。
5ヶ月のりゅうくん特集!!

ずりばいで家中動き回り、ゲームのコントローラーにまきまきになりながら遊んでますf^_^;)
ほんとに目がはなせません!
最近のりゅうくん@5ヶ月
でもこんなにかわいく笑うようになりました♥

最近のりゅうくん@5ヶ月

しばらくの間ならひとりで座ることもできるように。

最近のりゅうくん@5ヶ月

まだまだハイハイはできないけど、だいぶお腹を浮かせてできそうな気配。。。
おいでーと呼ぶとうれしそうに興奮してママのとこにこようとするけど手の力が強くてどんどん後ろに進んで行きます。
前に進みたいのに進めないりゅうくんは泣き出してしまうけどそれがまたかわいい笑

最近のりゅうくん@5ヶ月

あとは自分でコップを上手に持って飲むスキルもゲット★
どんどん成長するりゅうくんが楽しみです♥
最近のりゅうくん@5ヶ月
以上。親ばかでした★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっと悩んでる時期に。

わたし、マイペースな性格ですが少し育児が難しいと感じる今日この頃。

一冊の本と出会いました。

急に本屋に行きたくなり育児本をふと見ると
「育てにくい子」と感じたときに読む本という題名がすぐに目に入り中を見てみると
私が今悩んでるような内容がそのまま質問形式で書いてあるような本でした。

著者は佐々木正美さんです。

りゅうくんが生まれ私が育児休暇に突入した頃から激しくなったまさくんの手におえないほどのわがまま。
思い通りにならないとものを投げたり、ひたすら泣き続けところかまわず地べたに寝そべったり。

そんなじょーたいではりゅうくんとまさくんを連れてわたし一人だけでお出かけなんてへとへとになってました。

でもこの本読んでわたしは少し間違ってたなぁって思いました。
まさくんはただ単に赤ちゃん帰りしてたんじゃなくて、今まで私が仕事で甘えられなかった分を今ばくはつさせてるんだろうなーって。でもそうやって甘えらるのは母を信じているからだって。
私にしかそのわがままを受け止めてもらえないと思う信頼関係があるからこそわがままになるみたいです。
つまり今まさくんは私にSOSを出してるんです!
僕はここにいるからもっとかまってって!!って。
私が悩んでると思ってたけど苦しんでるのはまさくんだったんです。


最近怒ることが多くなっていた私。
それは逆効果みたいでした。確かにまさくんのわがままは私が怒っておさまるようなものではないんです。
もっと笑顔で甘やかしてあげよう。
なるべく抱きしめてあげようと思わせてくれる一冊でした。

育児に悩むときにぜひお薦めです!!

ちなみに私の母もこの本にカルチャーショックを受けたそうで今日からキモいくらい優しかったです笑

もうわたしには遅いよー笑
ちょっと悩んでる時期に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お手伝いみてみてー

ママみてーって大きな声がするからまさくんを探すと
実家のお庭で水やりをしていました。
なんでも上手にできるとママに見せたいんだね!!

お手伝い♩
ほめたら水やり止まらなくなってしまいました笑
おかげですずしーくなりましたが。

お手伝い♩
最後はここにもお水たっぷりと笑

お手伝い♩
部屋の戻るとママもりゅうくんもまさくんも蚊にくわれまくってましたf^_^;)
またりゅうくん残っちゃうよー( ̄◇ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大仏さま

りゅうくんおでこの真ん中、蚊にくわれてなかなか治りません。
大仏さまみたいになっちゃったpaper


大仏さま
最近椅子に座って長いこと遊んでくれるようになりました。
ゴロゴロされるより心配がなくこの椅子活用してます。
おもちゃを手にもって上手に遊べるようになったね!!

大仏さま
あーでもやっぱパクリとくちの中へ。
いまはなんでもくちの中へ。
やっぱり目が離せんわーwobblysweat01
大仏さま

| | コメント (1) | トラックバック (0)

みんなでおでかけ

昨日は近所のお友だちとお弁当もって近くのぎょぎょランドへ行ってきました。
はじめテンションひくーいまさくんはお友だちのるっくんと月ちゃんと遊べずままにべったり。
これはもしやトイレ?と思い聞くとおしっこいくーって。
早くいいなよーって感じだけど遊びたいのとおしっこと戦っていたみたい。
すっきりするともう人が変わったようにテンションアップupup
おいでーとみんなを引っ張り回して遊んでました。。。
あんまり子供どうしでおでかけしていなかったのでまさくんの意外な一面がたくさん見れました。
うちの子いじめられっこみたいに弱い感じと思いきや激しく遊んでおりゃーとりゃーみたいにぶつかったり逆にいじめっこみたいでちょっとびっくり!!
女の子には照れるかと思いきやおいでーと誘いまくり。
すごくおもしろかった笑

みんなでおでかけ
下のりゅうくんもお隣のここちゃんとごたいめーん。
みんな仲良くなってねー!
ママもお友だちといっぱいおしゃべりできて楽しい一日でした♩

みんなでおでかけ
でもパパは38度の熱を出しおうちでお留守番。
頭痛が続いてこの痛みはやばいと病院嫌いのパパが自ら脳神経外科へ。
CTをとってもらうとほっぺのとこにうみがたまってるって。急性蓄膿症だって。
こんなにつらいんかぁとさすがのパパも仕事休みノックダウン。
でも脳卒中とかじゃないからよかったけど。お盆の疲れかな?
一人でゆっくり休んでってことでママたちはおでかけしちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鮎のつかみ取り挑戦?

寒狭川の広見ヤナというところに行ってきました。
うちから一時間くらいで到着。
まさくんにもっと自然にふれて元気な子になってほしいと思ってこういうところにいっぱい連れてってあげたいと思ってました。
ヤナではなく小さく仕切った浅瀬で鮎を放していざつかみ取り!!

鮎のつかみ取り挑戦?
と思いきやまさくんはびびって川にも入らず。。。
うそぉーんと大ショックなママ。
あまりにびびりなまさくんにママはちょっと怒って無理矢理川の中へ。。。
やはり逆効果でした(; ̄O ̄)
前は川で遊んだりしたのになんでだろう。
最近プールはじめてから余計に水嫌いになっちゃったみたいですf^_^;)
結局ママとパパが走りまわって鮎とりました。
まさくんは川の横から必死に網でとってくれました。
もっと自然児になってほしいなぁ
鮎のつかみ取り挑戦?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめてのおつかい

このまえいとこの家に行ってきました。まさくんにとってははとこのひなちゃんといっぱい遊んでくれました。
でも一緒というか二人でDSひたすらやってたけど笑

はじめてのおつかい
そしてそしてはじめてひなちゃんと二人でコンビニにおつかいに行きました。
絶対手をつないで行ってねとひなちゃんに言い聞かせていざコンビニへ。
家の窓からママはのぞいて見てたけど、いてもたってもおられず外に出て待ってたら重たい荷物もって笑顔で走ってきました!!
すごい近くだけどよくがんばったねー!!
自慢げに「ぼくがお茶をかってきただに!」と話してくれました。
はじめてのおつかい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はじめてのおつかい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆ですね

おはよーございますup
お盆に入って少しだらけて甘えん坊のまさくん。
寝ていてくれる時間はほっとします笑
おたふくに引き続きの休みなのでママは少しノックダウン気味sadsweat01
暑いしねぇ!!

お盆ですね
そんなときパパのお兄ちゃんが仕事帰りに家に寄ってくれました!
みんなで公園に行きまさくんとお兄ちゃんは汗だくに。。。
りゅうくんはまさくんの帽子かりて涼んだけどこの短時間で日焼けしました笑

お盆ですね
そして今まさくんがはまっているスーパー戦隊ものの剣をお兄ちゃんが買ってきてくれてますますまさくんはパワーアップ!!
今はシンケンジャーが最新なんだけどまさくんは一個前のゴーオンジャーがお気に入り。
なんたって車が変身してロボットになるもんだからまさくんは毎日「ゴーオン!ゴーオン!」って口癖になっております。
歩きはじめも「ゴーオン!」って笑
シンケンジャーの剣を振り回し「ゴーオン!」笑
しかしママやりゅうくんをたたくため何度も怒られるはめにsweat02
これも男の子だからしょうがない。まさくん強くなるんだぞ!!
お盆ですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水着姿お披露目

水着姿お披露目
ついにスイミングスクール正式に入会しましたぁ!パチパチ★
そしてそして道具一式買わされました笑
明日からみんなと同じ水着でプールがんばれるかなぁ。

でもまだまだ水が怖いまさくん。
いつになったら克服できるかなf^_^;)
とりあえず今プールにいくのは「お姉さんが好き♥」だそうです(ーー;)さすが男子。。。まぁいいけど。。。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

特殊メイク!?

ご無沙汰しております・・・。

しまった~ちょっと休みすぎました。夏バテでしょうか笑なんてcatface

やっとこさ今日まさくん保育園に行くことができましたsign03upupイエイshine

おたふくのピークこんな感じでした・・・ご覧ください。

086

特殊メイクをほどこしたようでしょ笑

そしてふぐさんfishsign02

084

この写真撮りながら大爆笑してしまいました笑 まさくんごめんねぇ

本人は40度の熱とほっぺの痛さと闘っておりましたpunch

記念写真とって将来大いに笑ってねheart

2~3週間後家族の誰かにうつっていれば次の犠牲者がでるはずです・・・coldsweats02downdown

おそるべしおたふく!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »